Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイドルアー

最近部活が忙しく釣行できていないため、前から気になっていた
ルアーのハンドメイドに挑戦した。
20090627184425

写真上:初めて自作したルアーで、失敗作 真っ直ぐ浮かず水面で横に倒れてしまう。
     ウェイトの偏りが原因だと思われる。
   下:2度目はまともに浮くが、フックを付けないと多少不安定・・・
     物は考えようで、弱ったベイトを表現できるという長所があるという事に(汗)
スポンサーサイト

ホタルの里

僕の通っている学校では3年程前から、地域、校友会の方々と共にホタルの里を作っている。
今年は、昨年に引き続きたくさんのホタルが乱舞した。
(写真はホタルの里で行われた観察会で、この日はあまりホタルの姿が見れなかった)
2009<br />0627183308

これからも末永く、ホタルを守る活動に携わって行きたいと思う。

初挑戦:ベイエリアゲーム

鶴見(通称:アサノ)にて、ベイエリアでのシーバスゲームに初挑戦した。
このエリアは魚影が濃く、かなりの確率でシーバスと出会えるとの事だが、
今回は赤潮+クラゲの大群という悪コンディションでの釣行となった。
開始早々師匠にシーバスがヒット惜しくも取り込み時にばれてしまった
が、幸先の良いスタートに期待で胸を膨らませていた
しかし、予想とは裏腹に魚は追ってくるものの見切られてしまい、
なかなかヒットまで持ち込むことが出来ないというシビアな状況で時間だけが過ぎてゆく。
気合を入れなおし、ストラクチャーをタイトに攻め続けると
ついにアタリがあった
釣れたのはメバルで、自己記録を更新する22センチ
20090620215132.jpg

結局釣果はメバルのみとなったが、久しぶりに魚に出会えてよかった

夢心地

夢にまで見たサーフスターをついに手に入れた!

20090608173714.jpg
PALMS Surfstar SGP-86M

思い返してみると、このロッドと出会ったのは、僕がLFを始めた時だった。
LFの師匠であるネービーホンマさんが使っていたのだ。
あの時から、ずっとこの銀色のブランクスと滑らかなキャスティングフィールに憧れを抱いていた。

今日、その夢にまで見たSurfstarが僕の相棒となった。
これからはこいつでシーバスをたくさん釣るぞー!

SurfstarについてはアンリパHP

アイスジグLFチューン

今日は学校が午前中授業のため、家でのんびりしていると、
なぜかルアーをいじりたくなった。
そこで「どうせやるなら改造だ」と思い立った結果できあがったものが

20090608173357.jpg
名づけて「アイスジグLFチューン」
材料は アイスジグ、フック(私はジグヘッドの針で自作)、ワーム、瞬間接着剤、ニッパー
製作手順は
1、アイスジグのフロントフックをカット
2、フックの用意(ジグヘッドの針を曲げて使っても市販のフックを使っても良い)
3、テールフックに2、のフックを通してぐにゃっと曲げる(詳しくは写真を参考に)
4、テールフックの針先と、アイスジグの後ろの隙間を瞬間接着剤で埋める(針には付けないように)
最後に、フックにワームをさして出来上がり

結構スイム姿勢もよく、ワインド釣法ではゆったりと大きな8の字を描くことが解かった。
また、ただ巻きやフォール中もワームがアクションするので、
アピール力もアップしていると思う。
ただ、残念なことにまだ魚を釣っていないので、理論上のこと(想像)しか言えないが・・・。

最近「何か改造したいな」と思っているアングラーの皆さん是非チャレンジしてみては?

続きを読む

ロッド

サーフや磯場から、ストレス無くメタルジグ(30g以上)がキャストできる
ロッドが欲しい

8~9f程度でミディアムアクションのパワーロッドを探している。
候補は
シマノから今年4月に発売されたMOONSHOT S906Mだが、
店頭で触ったら、グリップがとても細い印象を受けたため、
結局購入とはいかなかった。

サーフスターは手が出ない・・・・
中古も考えてみようかな。

MOONSHOTの詳細は
SHIMANO HP

Extra

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

fisherman@かなやん

Author:fisherman@かなやん
【自己紹介】                            
2008年LFデビュー
2010年FFデビュー

メバリングをはじめ、シーバスゲーム、
エギングエトセトラ
ルアーフィッシングを趣味とする高校生です。

只の日常から
趣味の話から
好きな音楽の話から、、、

何でもかんでも徒然なるままに、、、
【出没エリア】
* 馬堀海岸周辺
* FISH-ON!王禅寺
他、神出鬼没!?

【相互リンクバナー】
HONMA WORLD

↓ クリックにご協力下さい。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

最新記事

タイドグラフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。